孤立した環境が不安なら、コワーキングスペースを利用してみる

スポンサーリンク

主にフリーランスなど、職場に拘束されないで仕事をしている人向けの話です。

たいていの場合、フリーランスの人は、自宅やお気に入りのカフェなどで作業を行っていると思います。そういった場所は確かに集中しやすいですが、孤立した環境で不安を感じる、ということもあるでしょう。

そこで、コワーキングスペースです。コワーキングスペースなら、自分と同じく仕事をしている人の存在を身近に感じたり、場合によっては交流したりすることができます。

近所のコワーキングスペースを探すには、Google検索で「近くのコワーキングスペース」のキーワードを入れてみましょう。すると、検索結果にGoogleマップのカードが登場し、近所にあるコワーキングスペースが表示されます。

当然ながら利用するには料金が必要なのですが、どれくらいの料金がいるのかは店舗ごとによって大きく異なります。1日1時間数百円から利用できる店もあれば、月額1万円近くの会員登録のみ、という店もあります。また、設備の内容も店ごとに特色があるため、事前にサイトで情報を調べておくといいでしょう。

以下のリンクは、東京都内のコワーキングスペースの一部をまとめたものです。参考にしてみてください。

goworkship.com