台風が過ぎ去り、体調も回復してきた

台風が過ぎ去ったようだ。稀に見る暴力的な台風だったが、これは異常気象ではない。地球温暖化により、日本の環境はもはや昔とは変わっている。今後はこのクラスの台風が来ることは当たり前だと思っていたほうがいいだろう。

東京を台風が襲ったのは土曜日だったが、そのとき僕はなにをしていたのか。ひたすら寝ていた。仕事の疲れと、気圧の変化で、もはや身体を動かすことはままならなかった。これが、自律神経を破壊されたものの末路である。

近くの川が氾濫したということで、何度もスマホに緊急速報が届いた。学校の体育館への避難も促されたが、うちはマンションなので体育館に行くよりも安全だろうと思い、無視した。結果的に何事もなかったのでよかった。

そういえば、Twitterで「普段は死にたいとか言ってくるくせに、いざ台風が来たらきっちり生き残る準備をしやがって」みたいな皮肉を見かけたが、その点、僕は本当にまったく準備をしなかったので偉いと思った(???)。

とにかく、台風は過ぎ去った。体調も回復してきたので、今日は午後から映画『ジョーカー』を見てくる。

映画といえば、最近、北野武に興味が出てきていろいろ調べているのだが、YouTubeに黒澤明との対談のアーカイブがあって非常に驚いた。これはとんでもなく貴重な代物じゃないか。そこら辺の宝石よりもずっと価値がある。久々にインターネットの底力を感じた。


AKIRA KUROSAWA & TAKESHI KITANO