2019年9月の総括

2019年の9月が終わる。今月はどんな月だったかを振り返り、来月の指針を立てよう。

今月はどんな月だったか

ついに、新しい仕事がはじまってしまった。お金が入るのは嬉しいが、やはり体調管理が難しい。勤務時間の後半になってくると胸に痛みが出てくる。慣れない環境によるストレスだろう。

仕事がはじまってから、なぜか睡眠が浅くなった。今月の終わり頃に診察があったので、そのとき医師に相談。眠剤を変更してみることになった。

ゲームはNintendo Switch版の『ダークソウル』にハマった。難しく、死にまくるのだが、序盤の壁(ガーゴイル)を乗り越えたあたりから面白さがわかってきた。ボスを倒せたときの達成感が半端ない。お気に入りの武器を鍛えるのも楽しい。なにより、この作品には闇に対する愛がある。闇はいい。

しかし、『ダークソウル』にハマっているせいでほかのゲームに手が回らない。これは問題だ。『デモンエクスマキナ』をやらなければいけない。とりあえず、『ダークソウル』はエンディング2種類を見たらいったん終了する。

DARK SOULS REMASTERED - Switch

DARK SOULS REMASTERED - Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

来月はどうするか

初給料が振り込まれるので、少し楽しみである。健康で文化的な生活を送りたい。お金があれば文化的な生活は送れるが、健康はそうもいかない。健康は、自らが体調管理をすることでしか得られない。

もっとも、病気の身なので、どうしても不調は避けられない。この辺はある程度の妥協が必要だ。

いかにして不調を減らすか。これが難しい。

理屈でいえば「生活リズムを整える」ということになるのだが、これを実行するのは難しい。あまりに疲れが溜まっていると、もはや眠ることすら面倒になって夜更かししてしまうことがある。特に休日になると、仕事日の不安、緊張、ストレスとの落差から、よくこういうことが起こってしまう。普通の人は信じられないかもしれないが、これが現実だ。

疲れを減らしたい。だが、仕事をすると疲れてしまう。仕事を辞めると文化的な生活ができない。この矛盾をどうすればいいのか……。

話は変わるが、今、自宅のメインPCとして使っているChromebook、来年で自動更新の期限が切れてしまうことが判明した。そろそろ買い替え先を見つけないといけない。幸い、10月にはGoogleがイベントで新型のChromebookを発表するらしいので、その情報を待ってから検討しよう。