【FEH】伝承英雄戦エリウッド 難易度アビサル攻略の記録

以前からぽちぽちと『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(FEH)の攻略動画をYouTubeに上げていたのだが、今回の「伝承英雄戦 エリウッド」はいつも以上に苦労した。そのぶん、クリアできたときの達成感もいつも以上だったわけで、記念にブログのほうにも記録を残しておこうと思った。

というわけで、まずは動画をぺたり。

youtu.be

エリウッドマップの難しいところは、エリウッドのスキル効果で敵さんがパワーアップしてしまうことにある。そのため、ほかのアビサルよりも力押しがしにくい。また、マップに癖があるため、飛行以外だと行動範囲に制限がかかってしまう。

そこで、うちのエースであるマルスに「進軍阻止」をセットして壁にしようと思ったのだが、どうしても空いたスペースにエリウッドが突撃してきて大惨事になってしまう。

かといって、奥のほうにいるエリウッドを先に始末しようとすると、敵軍の猛攻に耐えきれない。

これはマルスによる壁だけでは限界があるな……と感じたので、急遽、回復役を導入することにした。

ちょうど星4の10凸リフを育成しようとして中断していたところだったので、この育成を完了させてしまうことに。

が、それでも敵の猛攻を捌ききれない。苦肉の策として、リフに奥義「祈り」を継承させた。これでようやく敵の攻撃に耐えられるように、マップをクリアできた。

具体的なスキル構成や戦術は動画のとおり。4ターン目に第2のエース、ゴードンでエリウッドを始末し、あとはマルスが壁になりつつ、リフが回復を行っていく。

実際のところ、「大覚醒」系のスキルで攻撃力を盛ったセリカやニノ等と、サンバ(伝承アクア)、あとは適当な踊り子がいればゴリ押しも可能なのだが、そういう攻略法はもうほかの人がやっているし、歩行縛りという枷を自身に設けているのもあって、このような攻略になった。

いやー、大変だった。

それにしても、ゴードンの新武器はまだ実装されないのだろうか……新武器の内容次第ではもっと楽に攻略できるのだが……。

ファイアーエムブレム 烈火の剣

ファイアーエムブレム 烈火の剣

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch