お薬が増えた

広告

昨日から摂取するお薬が増えてしまった。新しい症状が原因だ。

先週の月曜日からだが、耳鳴りが止まらなくなってしまった。左側の耳だけずっと続いている。別にうるさいものではなく、ちょっと違和感がある程度なので日常生活上の不便はないのだが……。

それと同時に、1日に1〜2回の頻度でめまいが発生するようにもなった。これは数分間だけの短いもので、平衡感覚がおかしくなって身体がよろよろする感じ。実際にはまっすぐ立っているのに、まっすぐ立てていない感覚がする。

これらは今までにない、新しい症状だ。バイトでめちゃくちゃ忙しい日があり、その翌日から発生した。それ以前からも忙しい感じが続いており、たぶんストレスが限界を超えたのだと思われる。ネットで調べたところ、自律神経の異常によってこうした症状が起こることはあるらしい。

とはいえ、別の病気の可能性もある。一応、耳鼻科で診察してもらった。医師に耳の中を診てもらったが、とりあえず目に見える異常はないという。ただ、耳鳴りのせいか、やっぱり左側の聴力が落ちていた。最後に耳鳴りとめまいの薬を処方してもらい、様子を見ることになった。

そういうわけで、昨日から飲む薬が増えてしまった。今のところ症状の改善は感じられない。そのうち効いてくるといいのだが……。