はてなブログで独自ドメインのHTTPS化をやった

スポンサーリンク

staff.hatenablog.com

はてなブログがついに独自ドメインのHTTPS化に対応したというので、当ブログもHTTPS化した。

正直なところ作業が面倒くさそうなので見送ろうとも思ったのだが、Google先生による「このサイトへの接続は保護されていません」という表示が出続けるのもなんだかなぁ……と感じたので、面倒くさい作業をやることにした。

基本的な設定方法や混在コンテンツへの対応は上記の公式ブログを見ていただくとして、ここでは、個人的に困ったことを書きたい。

うちのブログでは、上記の設定を終了後も「保護された通信です」という緑色の表示が出ずにいた。なんでだろうと考えてみたところ、まず、トップに設定してある画像がHTTPのままだったことが判明。どうやら画像は再度貼り直さなければいけないらしい。が、ここで元画像のデータを紛失してしまったことがわかった(笑)。しょうがないので、ブログトップに画像は貼らないことにした。まあ、こっちのほうがシンプルだし、別にいいか。

それから、個別記事でもカエレバ・ヨメレバのリンクで混在コンテンツが発生していた。これは主に、Amazonのリンクが2016年以前はHTTPだったことに由来する。

ここも修正しなければならない。具体的にどう修正すればいいのかは、下記のブログを参考にさせていただいた。

www.notitle-weblog.com

また、修正にあたっては、同ブログの作者様による一括置換ツールも活用させていただいた。この場を借りてお礼を申し上げたい。

www.notitle-weblog.com

作業中に過去の記事をチェックしたところ、アイキャッチ画像がぶっ壊れている記事がいくつも存在していた。これらは置換ツールが使えなかったので、ひとつひとつ手作業で直していった。

実に面倒くさい作業だったが、ついにHTTPS化に成功した。ブログの内容自体が変わったわけではないのだが、作業を終えてみるとすっきりした。