ついにFE新作発表、『ファイアーエムブレム 風花雪月』

スポンサーリンク

先日のニンテンドーE3ダイレクトにて、ファイアーエムブレムシリーズの新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』が発表された。

まだPVが公開されただけなので、ストーリーやキャラクターの全貌は明らかになっていない。だが、そのPVだけでも期待をふくらませるには充分な出来だった。

注目点は、やはり1ユニット=1部隊として描いていることだろう。以前からファイアーエムブレムシリーズでは1ユニット=1部隊という設定があるにはあったのだが、それは裏設定のようなものだった。しかし今回、ついに視覚的に部隊が描かれるようになった。

それだけでも戦闘に迫力が出ているのだが、PVを見たかぎりでは、単なる演出だけにとどまらず、部隊設定を活かしたシステムも取り入れられている様子だ。

それと、『ファイアーエムブレム IF』では廃止されていた武器の使用回数制限が復活している。これに関しては、僕はどっちでもいい派なのだが、せっかく復活させたからにはなんらかの面白さにつながっているのだろう。久々の据置き用ということもあって、前作よりも戦略性をアップさせる狙いなのかもしれない。

なんにせよ、FEの新作が発表されたのは嬉しいことである。発売は2019年予定ということなので、気長に待ちつつ、続報を楽しみにしたい。

youtu.be