ファイアーエムブレム ヒーローズ、ついに主人公が勢揃い

スポンサーリンク

私が最も楽しんでいるスマホゲーの『ファイアーエムブレム ヒーローズ』だが、昨日、公式PR動画の「フェーちゃんねる」にて、次回のアップデート内容が紹介された。


ファイアーエムブレム ヒーローズ 【フェーちゃんねる 2018.4.10】

詳細は動画を見てもらうとして、まず注目したいのは、やはりリーフ君が参戦したことだろう。これでゲームシリーズ本編の主人公が勢揃いしたことになる。ヒーローズが配信されたのは昨年のことだが、今回のリーフ君をもって、ようやく一区切りがついた感がある。

リーフ君の武器は「光の剣」で、これは「相手の守備が魔防よりも5以上高いとき、ダメージをプラス7する」という効果らしい。今までにない効果で、どんな立ち回りができるか楽しみだ。

また、Bスキルには専用スキル「Sドリンク」を持っている。こちらは「1ターン目開始時にHPを99回復し、奥義発動カウントを1減らす」という効果。これは、通常のマップだと奥義発動カウントが減るだけの効果しかないが、連戦マップだと直前のダメージを帳消しにできるメリットがある。戦禍の連戦対策にぜひ1体はほしいキャラだ。

ほかには、既存キャラにいくつか専用武器と錬成武器が追加されたのだが、その中でリリーナの「フォルブレイズ」が恐ろしいと話題になっている。通常のフォルブレイズは「敵の中で最も魔防が高いキャラの魔防を7下げる」という効果なのだが、これを錬成すると、先述の効果に加えて「鬼神の一撃3」の効果が加わる。ということは、リリーナのAスキル枠に鬼神の一撃3を継承させると、合計で攻撃力がプラス12されることに。あまりにも恐ろしい……!

システム面では、戦禍の連戦が遊びやすくなったり、大英雄戦と絆英雄戦のスタミナ消費がゼロになったりと改良が行われた。こうした改良をばんばん行ってくれるのは任天堂のマネーパワーを感じる。非常に良い。

最後は新イベントの「大制圧戦」が紹介された。これは、現在行われている「制圧戦」を全ユーザー規模で行うイベントのようだ。制圧戦は、いかにもファイアーエムブレムらしい遊びで好きなので、このイベントにも期待したい。

さて、リーフ君が登場するトラキアガチャは今日の16時から開始される。待ちに待ったガチャなので、課金も辞さないという覚悟で望みたい。