7月に入り、東京は最高気温が30度を超えることが珍しくなくなった。30分ほど外を歩いただけで暑くて死にそうになる。
そんなときに便利なのがスタバ。冷たいフラペチーノを食べれば元気回復まちがいなし。というわけで、季節限定メニューの「チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット」を食べてきた。
これが「チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット」(以下、抹茶ショット)だ。名前のとおり、チョコレートケーキと抹茶ソースが入っているところがポイント。
食べ始めた時点では、チョコレートケーキがストローに当たって「邪魔だなぁ」と思うかもしれないが、そのうちだんだんケーキが崩れていってフラペチーノと混ざってくる。最後のほうはチョコケーキの甘さと抹茶の苦味が一心同体となって、とても美味しくなった。
猛暑の日なんかにこれを食べると、地獄から一転、まるで天国にいるような気分に変わる。
ただし、食後は口の中がかなり甘々になるので、なにか飲み物がほしくなってくるのが欠点。抹茶ショットを注文する際は、一緒にドリンクを頼んでおくといいかもしれない。