読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

マークダウン記法のメモ

ブログカスタマイズ

ブログ記事を書く手間を少しでも省くため、今後はなるべくマークダウンで原稿を書いていこうと思う。

そこで、自分用にマークダウン記法をメモしておく。

段落と改行

文と文のあいだに空行を入れれば段落になる。改行したい場合は、空行を入れずに、行頭に半角スペースを2つ入力する。

文と文のあいだに空行を入れれば段落になる。

改行したい場合は、空行を入れずに、行頭に半角スペースを2つ入力する。

文と文のあいだに空行を入れれば段落になる。
  改行したい場合は、空行を入れずに、行頭に半角スペースを2つ入力する。

テキストの装飾

斜体……テキストを「*」で囲む(*斜体*)
太字……テキストを「**」で囲む(**太字**)

見出し

行頭に「#」と半角スペースを入れる。#の数がそのまま見出しレベルになる。

# 見出しレベル1
## 見出しレベル2
### 見出しレベル3

引用

行頭に>を入力する。

>あのリンゴは死ぬほど美味かった。

箇条書き

「*」「+」「-」のいずれかを書いたあとに続いて半角スペースを入れる。番号付きの場合は、行頭に半角数字とピリオドを入れたあとに半角スペース。なお、箇条書きに複数の段落を含めるには、タブを1つ(または半角スペースを4つ)入力する。

* リスト1
* リスト2
* リスト3

1. 番号1
2. 番号2
3. 番号3

* リスト1-1
    * リスト1-2
        * リスト1-3

リンク

リンクを貼りたい文字列を「[」「]」で囲み、その後ろに半角括弧()でURLを記述する。リンクにタイトルを入れたい場合は、URLの後ろに半角スペースを入力し、タイトルを書いて半角のダブルクオーテーションで囲む。

当サイトについては[こちら](http://usamihiro.info/about "このサイトについて")

続きを読む

HTMLに同じ。

<!--more-->

でんでんマークダウンにおける改ページ

テキストファイルをEPUBに変換することができるでんでんコンバーターでは、でんでんマークダウンという独自の記法が用いられている。基本的にはマークダウンと共通しているが、一部は異なる。

改ページをするには、半角イコール「=」を3つ以上入力する。その際、「===」を書いた行の前後は空行にすること。

行末

=========

## 見出し

以上、とりあえず自分が使いそうな記法をメモしておいた。また何かメモしておきたい記法があったら、随時追加していく。