2017年9月の総括

2017年の9月が終わる。そこで、今月はどういう月だったか振り返って、来月はどうするべきなのか考えておきたい。

今月はどういう月だったか

先月に引き続き、体調が悪かった。前半は風邪でダウン。その後は持ち直してきた感があったけど、後半の連休あたりからまた悪化してきた。一度、深夜に頭の中で耳鳴りがして目覚めるということがあり、これは本気でやばいな、と思った。

今月の診察で主治医に相談したところ、「気晴らしのネタを増やしましょう」と言われた。これ以上、気晴らしのネタなんて思いつかないのだが……。

既に記事にもしたけど、新しいブログを公開した。「クリエッティの教室」という名前で、創造性とかクリエイティブなことに関する話題を取り扱っていく。最初ははてなブログで運営していたが、いろいろ考えた結果、レンタルサーバーに移行してWordPressで運営していくことに。特にいつまで続けるという予定はないが、とりあえず、1年間は更新していくつもりだ。

criettischool.info

ただ、新しくブログを始めた影響で、こちらの更新頻度が落ちるかもしれない。というか、既に落ちている。まあ、もともとこっちは日記の延長線上なので、そんなに肩肘張らず、無理しない範囲でやっていきたい。

その他、ニンテンドーダイレクトがあり、『ゼノブレイド2』の新しいPVが公開された。合わせて、発売日も決定。予約も開始された。早速、特典付きバージョンを予約しておいた。今作は『ゼノブレイド』の正統進化バージョンのようで、すごく楽しみにしている。

www.usamihiro.info

任天堂といえば、『メトロイド サムスリターンズ』が発売された。2Dメトロイドはゲームボーイアドバンス以来だけど、面白さは変わっていなくて安心した。

www.usamihiro.info

来月はどうしたいか

こっちのブログも更新していくつもりだが、今は、もう1つのブログを充実させるほうを優先していきたい。本を読んだり、ネットを検索したりしてネタを溜めていく。

先月から体調不良が続いたせいですっかり運動不足になってしまった。あまりジョギングにこだわらず、疲れているときはウォーキングで軽く流すとか、柔軟にやっていきたい。

気晴らしのネタを増やすことについては、なんとも言えない。正直、今の状況でも遊び過ぎではと感じているので、気晴らしをする気になれない。うーん。