低気圧は許されない

近況報告。

ここ最近は天気の移り変わりが激しく、そのせいで体調不良が続いてしまった。特に、先日の3連休は大雨だったかと思えば真夏のような暑さになったりと最悪の天候で、頭痛がするわ、お腹が痛くなるわと散々だった。やはり、気圧が低くなると体調が悪化する傾向があるようだ。

そのほかにもいろいろ作業をしていたため、ブログの更新が滞ってしまった。以下、この1週間で何をしていたのか簡単にまとめておきたい。

もう1つのブログをエックスサーバーへ移行

開設したばかりのもう1つのブログ「クリエッティの教室」だが、こちらはエックスサーバーへ移行することにした。やはり、なるべく最初のうちにHTTPSに対応しておいたほうが、後々便利だろうと思ったので。

もちろん、運用はWordPressで行う。既に移行作業は完了した。ちょうど作業を行っているあいだに素晴らしい有料テーマが登場したので、それを購入してみた。人生で初の有料テーマ購入だったが、ブログのカスタマイズが驚くほど簡単で、便利さを実感している。デザインも好み。

購入したのは、こちらの「SANGO」というテーマ。

saruwakakun.design

そのSANGOを適用させたクリエッティの教室が、以下。

criettischool.info

これからどんどんブログを更新して、育てていきたい。

テラバトル2が配信されたが……

www.usamihiro.info

スマホゲーム「テラバトル2」の配信が開始された。事前登録数も目標の30万人を突破したようで、その点はよかった。

しかし、配信後にアクセス過多で不具合が連発。初日は全然サーバーにつながらなかった。その後、メンテナンスを繰り返してどうにか接続は安定してきたが、やはりまだバグが多い。昨日もまたメンテナンスがあった。

とはいえ、現段階で配信されているストーリーは全部クリアしてしまったので、特にメンテナンスが多くても不満はない。むしろ侘び石がもらえてラッキーだったりする。

肝心のゲーム性は、フィールドマップが登場したことで前作より少し難しくなっている印象。最初は操作に慣れるまでとまどった。しかし、いったんコツを掴んでしまえばあとは簡単で、楽々ストーリーを突破できた。ちなみにそのコツとは「1. フィールドマップ上では一気に移動しないこと」「2. ヒーラーを連鎖に組み込んで細かに回復すること」の2点。これらを守っていれば少なくとも配信されているぶんのストーリーはクリアできる。

あと、やはり配信されたばかりだからか、まだまだUIが洗練されていない。この点も後のアップデートに期待したい。

Kindle Fire HD 8を購入した

手持ちのKindleの液晶に傷がついてしまったので、Kindle Fire HD 8を購入した。

Fireタブレットを使うのは初めてだったが、評判どおり、Amazonのサービスを使うことに特化していて、それ以外は並のタブレット以下という印象。まあ、僕は「Kindleコンテンツが読めればいいや」という感じだったので、別に不満はない。

それよりも、Netflixに対応していることが嬉しい。Kindle Fire HD 8はスピーカーがいいのし、重さも持ち歩けるレベルなので、外で動画を視聴するのに最適なのだ(ネット環境のない場所では、あらかじめ動画をダウンロードしておけばいい)。最近はもっぱらこれで海外ドラマを楽しんでいる。

まとめ

以上、ここ最近の日常報告だった。

ぶっちゃけ、「寝る」→「起きる」→「また寝る」を繰り返していただけの日もあり、もっと体調が良ければいろいろできたのにな、という思いが拭えない。これもすべては低気圧が悪い。