2017.9.14 『ゼノブレイド2』新PVの雑感&予約開始

先日のニンテンドーダイレクトで公開された、『ゼノブレイド2』の新PVの感想を書いてみたいと思う。

youtu.be

今回はゲームに登場するさまざまな国家が語られた。商人の国とか法王庁とかは別にして、大国はどれも「天の聖杯」を手にして楽園を目指すことが目的のようだ。しかし、「なぜ楽園を目指すのか?」「楽園には何があるのか?」など、肝心の情報は未だ謎に包まれている。

主人公のレックスも新しい情報が明かされた。レックスはセイリュウという巨神獣の上に住んでいて、雲海から物資を引き上げるサルベージャーの仕事をしている。ここで気になるのが「雲海の中に物資がある」という点。かつては雲海の中に文明があった?

ちなみにセイリュウは小動物に変身することもできるようだ。これ、移動に関してはかなり便利だな。ていうか、小動物になったセイリュウの声優が千葉繁さんというのが微妙にツボ。

戦闘の説明もあったが、これは以前までに出ていた情報の詳細という感じ。「必殺技」や「連携」などもあり、なかなか楽しそうだ。

「ブレイド同調」で一緒に戦うブレイドを増やしていくのはガチャシステムっぽさがある。ただし、課金はない。課金のないガチャって実質最高では!?

発売日も無事に決定。12月1日。既に予約が始まっており、特典付きバージョンも登場している。もちろん、すぐに特典版を予約した。パッケージデザインもこっちのほうが好き。