ブログのテーマを「Minimalism」にしてみた

前回、久々にブログのカスタマイズを行って1カラムにしてみた。その後もちまちまとデザインをいじっているが、なんか納得がいかない。そんなとき、はてなブログで「Minimalism」という新しいテーマが公開され、ひと目で気に入った。

「Minimalism」は、こどみすさんという方が作成したテーマ。以下のデモサイトを見ればわかるように、シンプルさが際立っている。

minimalism-theme.hatenablog.com

僕はこの手のシンプルなデザインが好きなので、早速、試しにテーマを適用させてみた。PCのときは2カラムで、スマホとタブレットのときは1カラムになるレスポンシブデザインだ。

これはいい。そもそも僕がブログを1カラムにしようと思ったのは、タブレットで開いたときに2カラムになるのが嫌だったからだ。その点、「Minimalism」なら問題ない。

ナビゲーションメニューもコンパクトで邪魔にならない。以前は邪魔に感じたのでサイドバーに移動させたが、これならまた設置してもいいだろう。

見出しデザインを自由に設定できるところもよかった。やっぱり見出しは自分のお気に入りを使いたいので。

総合的に言って、かなり良い。しばらくこのテーマを使わせていただくことにしよう。

以下、作者様のテーマ解説ページとストアへのリンク。素敵なテーマをありがとうございます。

hitsuzi.hatenablog.com

Minimalism - テーマ ストア