2017年5月の総括

2017年の5月が終わる。そこで、今月はどういう月だったか振り返って、来月はどうするべきなのか考えておきたい。

今月はどういう月だったか

先月の総括で「ブログの更新頻度を上げたい」と書いたが、無理だった。今月の記事数は17で、先月より1つ多い程度。ゴールデンウィークが大変だったし、月末あたりもなぜか忙しかった。風邪を引いている時期もあった。体調面はふんだりけったりだった。

とはいえ、楽しいこともあった。いろいろあったが、何よりも『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー VOL.2』が最高だった。ヨンドゥが予想以上にファーカスされ、実質的な主役といってもおかしくない活躍をしていた。感動した。感想記事のほうも好評なようでよかった。

www.usamihiro.info

今月はGoogleの発表会があった。GoogleはAIを強化してきていると感じた。特に「Googleレンズ」という機能が注目を集めていた。しかし、日本人にとって一番身近なのは、やはりGoogleアシスタントが全面的に日本語対応したことだろう。Google Homeの日本展開も発表された。今後が楽しみだ。

www.usamihiro.info

来月はどうしたいか

まずは、映画『ローガン』を鑑賞する。既にチケットも購入した。明日だ。僕は特にX-MENシリーズの映画を追っているわけではないが、『フューチャー&パスト』など、面白そうなものは見に行っている。『ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じる最後の作品になる。本国アメリカでの評価も高い。これは絶対に見逃せない。

6月の上旬にAppleの発表会がある。最近のAppleはインパクトが薄いものばかりなので、ちょっとこの辺でガツンと来るものがほしい。

最近、少しずつダイエットを始めた。あまり本格的にやると体調が悪化するので、ジョギングを30分とか、軽めなところからスタートしている。鬱状態になってから運動するのも億劫になっていたが、ようやく、ちょっとしたエクササイズならできるようになってきた。焦らず体重を落としていきたい。