2017年3月の総括

2017年の3月が終わる。そこで、今月はどういう月だったか振り返って、来月はどうするべきなのか考えておきたい。

今月はどういう月だったか

春が近づき、花粉が酷くなってきた。もう薬なしではいられない。僕にとって春とは花粉症の季節だ。入学式を迎える学生のような華々しい雰囲気はない。

今月は、なんといってもニンテンドースイッチだ。発売前から期待していたが、実際に触れてみると、シンプルなUI、スリープからの復帰の早さなど、WiiUで感じた不満がことごとく解消されている。これで持ち運びも可能というのだから嬉しい。

ソフトは、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を購入した。これがまた面白い。オープンワールドというのは事前の情報で知っていたが、まさか壁や崖のほとんどを登れるとは思いもしなかった。残りのスタミナを計算しながら登山するのが楽しい。今までのゼルダシリーズの中で最も冒険している感が強く、まさに最高傑作だ。

しかし、その面白さのために、つい時間を忘れてプレイしてしまうことも多い。そこで、スマホアプリの「Nintendo みまもり Switch」で時間をコントロールすることにした。

www.usamihiro.info

今月の後半にはNetflixのドラマ『アイアン・フィスト』がオンエアされた。以前から楽しみにしていたが、正直に言うと、期待していたものとは異なる方向性だった。僕はカンフーアクションドラマを想像していたのだが、実際に出来上がったものは、企業内の暗躍がメインだった。また、初見ではわからない演出も多く、これは最低でも2回は見ないと評価できないな……と思った。そういうわけで、評価は保留している。

そうそう、当ブログに初めての記事執筆依頼があった。まさかうちのような弱小雑記ブログに依頼が来るとは思わなかった。ちゃんと期待に応えられるか不安だったが、仕上がった記事を先方に読んでいただいたところ、良い評価をもらえた。よかった。

www.usamihiro.info

この経験から、依頼を受けて記事を書くのも悪くないなと思えてきたので、とりあえずランサーズに登録してみた。あいにく、登録した直後から体調のリズムが悪化したのでまだなにもやってないが、そのうち案件をこなしてみようと思う。

来月はどうしたいか

4月の後半に『ファイアーエムブレム エコーズ』が発売するので、それまでにゼルダは区切りをつけておく必要がある。一応、現時点でもグッドエンドを見られる条件はそろえてあるので、近いうちに区切りをつけられるだろう。

体調面は、全体的には回復傾向にある。しかし、職場の学生アルバイトが卒業シーズンでほとんど辞めていってしまったので、しばらく仕事の負担が増えることになってしまった。心配だ。

先日、診察に行ったとき、医者から「休むべきときは思い切って休むように」と言われた。やっぱり、それしかないか。

このほか、来月はちょっと新しいことを始める予定。これは報告できるようになった段階でブログに書くつもり。