読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

GoogleドキュメントにGoogle Keepが統合されてより便利に

最近は地道なアップデートが続いていたGoogleドキュメントだが、ここへきて大きなネタを出してきた。

同じGoogle製のメモアプリである「Google Keep」が統合され、ドキュメントを作成中にKeepが使えるようになったのだ。

百聞は一見にしかず。次の画像を見れば、どういうことか一発でわかるだろう。

ご覧のとおり、画面の右側にGoogle Keepのメモが表示されている。

ドキュメントを作成中にメモを参照できるのはもちろんのこと、その場でメモを書き込むこともできる。

また、メモの内容はドラッグ&ドロップでそのままドキュメントに反映させることができる。テキストだけでなく、画像も可能だ。

その逆に、ドキュメント内のテキストや画像をKeepにメモすることもできる。やり方は、保存したいテキスト(または画像)をハイライト表示して右クリック→「Keep メモ帳に保存」を選択すればいい。

今回のアップデートにより、Googleドキュメント、およびGoogle Keepの有用性がはるかに向上した。やはり同じGoogle製品だけあって、相性は抜群だ。

この機能を有効にするためには、ドキュメントの画面で「ツール」→「Keep メモ帳」をクリックすればいい。アドオンのインストールなどは不要だ。

なお、当然ながらGoogleドキュメントとKeepを同時に使用できるのはWeb版(パソコンから)のみとなる。

Googleドキュメントをよく使う人は、この機会にGoogle Keepも使ってみてはいかがだろう?

Google Keepは、スマホではiOS、Androidの両方でアプリが展開されている。ダウンロードは以下より。

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
itunes.apple.com

play.google.com

パソコンから使用する場合はこちら。

https://keep.google.com

ヘルプセンター - Google keepをドキュメント内で使用する