ニンテンドースイッチを購入する人は、ニンテンドーアカウントを設定しておこう

「ニンテンドーネットワークID」ではないので注意。

これまで3DSやWiiUのアカウント管理には「ニンテンドーネットワークID」が使用されてきたが、次のニンテンドースイッチからは新たに導入された「ニンテンドーアカウント」で管理するようになる。

そのため、まだ「ニンテンドーアカウント」を取得していない人は、今のうちに設定してしまおう。

ニンテンドーアカウントは、ニンテンドースイッチのネットワーク関連機能を使用するためにも用いられる。つまり、ネットワーク機能を使いたいならアカウントを設定するしかない。

ニンテンドーアカウントは、ニンテンドーネットワークIDやFacebook、TwitterやGoogleのアカウントと連携できる。これらのアカウントと連携することで、スムーズにログインすることが可能。

また、現在ニンテンドーアカウントでは、ユーザーIDの設定を受け付けている。正式なアナウンスはないが、このID設定も行わなければ機能をフルに活用することはできないと思われる。よって、まだIDを設定していない人は事前にやっておこう。ちなみにユーザーIDは先着順で、他ユーザーとの重複は不可だ。

ニンテンドーアカウントの公式サイトはこちら。

繰り返すが、IDは先着順なので、早めに取得してしまおう。