読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は任天堂のスマホゲーの中でベスト

ゲーム

任天堂のスマホゲーム『ファイアーエムブレム ヒーローズ』が配信されてから数日が経過した。みんなは楽しんでいるだろうか? 僕はめちゃくちゃ楽しんでいる。まさに期待していたとおり。そしてある部分では期待を超えていた。

今回は、そんな『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の感想を書いていきたい。

スマホ向きのファイアーエムブレム

そもそも、僕はファイアーエムブレムのスマホゲーが配信される日をずっと待っていた。任天堂がスマホに参入すると聞いてから、ずっと。なぜなら、任天堂のゲームで一番スマホに向いているのが、ファイアーエムブレムだったからだ。

スマホの操作は指で行う。だから、複雑な操作や素早い反射神経が求められるタイプのゲームは向いていない。しかしファイアーエムブレムなら、その心配はない。このゲームはシミュレーションだからだ。盤上の駒を選択し、行動させる。そこには複雑さも反射神経も要求されない。まず操作性という時点で、ファイアーエムブレムはスマホに向いていた。

それだけではない。ファイアーエムブレムにはキャラゲーの要素もある。好きなキャラクターを育成し、最強の部隊を作る。さらに25年の歴史から、総キャラクターもかなりの数に上る。キャラゲーの要素はガチャ向きだ。

これら多くの点から、ファイアーエムブレムはスマホに向いていることが明らかだった。唯一の欠点は1回のステージに時間が取られてしまうことだが、そこはマップを縮めて出撃できるキャラクターも少なくすればいい(実際、ゲームはそのようになった)。

このことから、僕は任天堂製のスマホゲーで、ファイアーエムブレムに一番の期待を寄せていた。

起動して歌が流れる

アプリを起動すると、タイトル画面が表示され、歌が流れる。ファイアーエムブレムの歌、ヒーローズバージョンだ。これは嬉しい! やはりファイアーエムブレムといえばこの歌だ。これのおかげでアプリを起動するのが毎回楽しい。また、スタミナを使い果たしてしまったときは、タイトル画面に戻ってひたすら歌を聞いていることもできる。素晴らしい演出だ!

小さな画面にFEの面白さを上手に詰め込んでいる

実際に遊んでみると、ファイアーエムブレムのエッセンスを上手にスマホ向けにローカライズしていた。

予想通り、マップはスマホの画面に収まるサイズに縮められ、出撃ユニット数も4体まで少なくなっている。これにより、1ステージがだいたい5分程度で終わるようになった。

それでいて、おなじみの3すくみ要素やユニットごとの特色は健在。なにも考えずに突撃すればやられてしまう。勝利のためには、ちょっと思考する必要がある。この塩梅が絶妙だ。

もちろん、いつものファイアーエムブレムに慣れたエムブレマーは満足しないだろう。だが、それでいいのだ。これはスマホ向けで、基本無料なのだから、初心者により配慮しなければならない。そのことを踏まえれば、これくらいの難易度がちょうどいい。

「出会いのテーマ」でガチャが壮大に

このゲームがビジネス的にうまいのは、ガチャを回すのに楽しみを加えている点だ。

まず、ガチャを回すシーンでは、例の「出会いのテーマ」が流れる。このテーマも歌同様にアレンジされているのだが、テンションが上がるような、激しい方向にアレンジされている。

さらに、特定のキャラクターが当たるとショートムービーが流れる。これによって、ガチャを回すのに嫌悪感を抱くどころか、「もっと、もっと!」とつい回してしまいそうになる。

また本作のガチャでは、連続で引くと必要なアイテム数が減っていく仕組みになっている。それだけでなく、星5を引けなかった場合、次に星5を引ける確立がどんどん上がっていくようにもなっている。つまり、何度もガチャを引くことに意味を与えているのだ。うまい。

ちなみに僕が最初に引き当てた星5キャラは、『烈火の剣』の主人公、リン。いきなりムービーが流れたのでびっくりした。現在は主力として活躍している。

まさに「ファイアーエムブレム大戦」

現在、ストーリーモードは9章まで配信されているが、正直なところ大したことない。というか、まだストーリー自体が途中なので、今後に期待したい。もっとも、最終的にストーリー全体がしょぼくてもまったく問題はない。戦闘、育成、ガチャ。この3つが充分に面白いからだ。

そしてなにより、歴代のキャラクターたちが総登場する。そこが重要だ。もちろん、まだ配信されていないキャラクターも多いが、今後、続々と参入していくと思われる。歴代のキャラクターたちで好きなパーティを組める本作は、まさに「ファイアーエムブレム大戦」といっても過言ではない。

これを機に、ファイアーエムブレムに初めて触れるプレイヤーも多いだろう。そういう人はお気に入りのキャラクターを発見したら、ぜひそのキャラが登場する作品をプレイするといい。もっと濃密なファイアーエムブレムの世界が待っているぞ。

ファイアーエムブレムの歌

最後に、ファイアーエムブレムの歌(有名なCMバージョン)のリンクを貼って終わりにしよう。この歌を覚えれば、君も立派なエムブレマーだ!

youtu.be

歌詞はこちら

おまけ

最新作、『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』は4月20日発売。こちらも要チェックだ。