読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

カクヨムで「お仕事小説」コンテストが開催決定(角川文庫主催)

カクヨムから新しいコンテストの開催が告知された。

今回は「この仕事がおもしろい!「働くヒト」小説コンテスト!」と題して、仕事に関する小説を募集するという。

大賞作品は、角川文庫から書籍化が約束される。賞金はなし。

概要を読むに、「この仕事がおもしろい!」とあるものの、特に楽しい話ではなくても応募して構わなさそう。職種や性別なども禁止されているものはなく、とにかく仕事に関する小説を募集しているようだ。

実際、角川文庫の編集長のコメントにこう書いてある。

お仕事は、何もサラリーマンや公務員といった勤め人だけのものではありません。
引きこもり状態の孤独なプログラマーや、非合法な裏稼業に身を落とした犯罪者など、職種や業界はいっさい問いません。
「仕事」を通じて描かれる、人々の喜びや悲しみ、達成と挫折の数々を、魅力的なディテールとともに思いっきり描いてください。

というわけで、普段から苦々しい思いをしている人は、この機会に言いたいことをぶちまけてみるのも面白いかもしれない。

作品は一次創作のみが対象。

規定文字数は10万字以上〜16万字以下。

応募受付は2017年4月1日(土) 00:00 〜 2017年5月31日(水) 23:59まで。

詳しくは公式ブログを参照のこと。

kakuyomu.jp

しかし、角川文庫主催の初コンテストのテーマが「仕事」とは……ちょっと意外だった。