
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

2016年11月の総括

毎月の総括

2016年の11月が終わる。そこで、今月はどういう月だったか振り返って、来月はどうするべきなのか考えておきたい。

今月はどういう月だったか

先月の総括で「Ingressを始めた」と書いたが、レベル8までは行かなかった。現在、ちょっと飽きてきて休止中。思うに、僕は根っからのインドア派なのだろう。たとえゲームであっても、アウトドアには向かない性格のようだ。

ブルーボトルコーヒーの青山店に行ってきた。とても美味しいコーヒーだった。これに関しては既にレポートを書いたので、詳細はそちらで。

www.usamihiro.info

アメリカの大統領選が終わり、次期大統領がドナルド・トランプに決定した。世界的に大きなニュースだった。今後の世界情勢がますます不安になるが、自分にできることをやっていくしかない。

今月の後半に、また少し体調が悪くなった。気怠さで身体が重くなり、無力感と罪悪感に襲われた。

だいたい原因はわかっている。前回の診察時、主治医の先生から「ストレスに慣らしていく訓練をしましょう」と言われたので、あえて人混みの中に身を置いたりしていた。また、一時的に仕事が忙しくなり、それもあって、普段よりストレスが増大していた。

まあ、仕方がない。

ところで、はてなブログのお題キャンペーンで「5年後の自分へ」というものがあった。僕も参加した。今の自分を見つめなおす、いいきっかけになったと思う。

www.usamihiro.info

来月はどうしたいか

「5年後の自分へ」の記事で、彼女がほしいということを書いた。なので、街コンに参加してみようと思う。ちなみに初めて。参加するために検索したとき、街コンの読み方が「まちこん」であることを知った。今までは「がいこん」と読んでいた。これは恥ずかしい。

実は出会いアプリも試そうとしたが、あれは基本的にステータス勝負、かつ結婚目的の人が多勢っぽいので、自分には不利だと判断した。

街コンにもそれほど期待してはいない。ただ、仮に失敗しても社交不安障害のリハビリにはなるので、どう転んでも損はないだろう。たぶん。

ブログは現状のペースを維持で。小説もぼちぼち書いている。本音を言うと、もう少し生産性を上げたいのだが、ここで無理は禁物かなとも思う。

スポンサーリンク