
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

2016年10月の総括

毎月の総括

2016年の10月が終わる。そこで、今月はどういう月だったか振り返って、来月はどうするべきなのか考えておきたい。

今月はどういう月だったか

新しいChromebookを買った

前半にGoogleさんのイベントがあり、なかなか興味深い製品が発表された。しかし、本命だったChromebookは発表されなかったので、既存の製品から選ぶことに。

検討の末、Toshiba Chromebook 2 - 2015 Edition(CB35-C3350)という機種に決定。アメリカのAmazon.comから個人輸入した。個人輸入は初めてだったけど、意外と簡単だった。

新Chromebookには大いに満足している。これについてはレビュー記事も書いた。

www.usamihiro.info

Netflixで『ルーク・ケイジ』を見た

アメコミドラマだけど、それ以上に、黒人の、黒人による、黒人のための骨太ドラマだった。差別問題や黒人が黒人を見下すという社会問題も描かれており、ただのエンターテイメントではない。一方で、ルーク・ケイジの無双っぷりが気持ちよかったりする。

全話視聴したので、少しずつレビューを書いていこうと思う。今月は、まず第1話のレビューを書いた。

www.usamihiro.info

体調が良くなった

10月の前半はまだ厳しかったが、半ば頃から本格的に体調が良くなってきた。大変喜ばしい。おかげで小説も書けている。

メンタルに関する本を読んだ

『サーチ・インサイド・ユアセルフ』と『内向型人間のすごい力』という本を読んだ。

現在内容をまとめている最中だが、とりあえずわかったのは、「現代社会は外向型こそが理想とされているが、実は間違っている部分もあるし、なにより内向型の力を見くびっている」ということと、「瞑想によって集中力を鍛えることができる」ということ。

実際、瞑想を始めてからメンタルが整ってきた感があり、一概に馬鹿にはできないなと思った。

本の内容を参考に、レベルアップを図りたい。

来月はどうしたいか

Ingressを始めたので、とりあえずレベル8を目指す(現在レベル3)。

小説とブログも頑張る。ブログはひと月につき15〜20記事くらいは書くようにしたい。

せっかく体調が良くなったので、散歩以外でも外出しよう。ブルーボトルコーヒーという店が気になっているので、そこに行ってみる予定。

スポンサーリンク