
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

「はてなブロガーに5つの質問」に僕が答えたこと

雑記

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

blog.hatenablog.com

どうも11月7日にはてなブログは5周年を迎えるそうで、そのお祝いに「お題キャンペーン」を行うという。それも2回も。

お題キャンペーンに参加すると、限定オリジナルグッズ──ボールペンとノート3冊が抽選でもらえるらしい。見てみたところ、ボールペンのデザインがいい感じだったので参加してみることにした。

第1弾は「5つの質問に答えよ」という内容。早速、答えてみたいと思う。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

これはですね、当時はWordPressでブログを運営していたんですよ。WordPressって、多彩なカスタマイズができる反面、いろいろ面倒なんですね。メンテナンスとかも基本的に自分が対応しなくちゃいけないし。で、ある日エラーにぶち当たって、あまりにイラッと来たので、移行を決意しました。

はてなさんを選んだ理由?

まあ、会社として信頼できそうってことと、やはりエディターが使いやすいっていうのが一番ですね。個人的には、Googleフォトの画像を貼り付ける機能が大変便利だと思っています。

2.ブログ名の由来を教えて!

普通にハンドルネームからですね。基本的に雑記ブログなので、ひねった名前にしなくてもいいかな、と。「宇佐美姫呂の雑記帳」という意味で姫呂ノートです。面白味がなくてすみません。

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.usamihiro.info

この記事ですかね。記事の内容がっていうより、『星の王子さま』がおすすめってことなんですけども。

『星の王子さま』は素晴らしいですね。現代人がついつい忘れてしまいがちなことを思い出させてくれます。人類の宝ですね。定期的に読み返すべきです。

ちなみに、うちで一番読まれているのは、『ゼノブレイドクロス』というゲームの公式アートワーク本ですね。

www.usamihiro.info

内容にいろいろ続編を予想させるものがあって、それが気になっている人が多いみたいです。僕も続編を待ち望んでいます。モノリスソフトさん、お願いします。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブロガーの有益記事が目に入りやすくなったことですかね。なんだかんだいって、はてなの強みはコミュニティにあるようです。

あと、スターとかで反応をもらえるのもいいですね。ブログを始めたばかりって何かと寂しいんですけども、スターのおかげで乗り越えることができるっていう面はあると思います。

5.はてなブログに一言

5周年と聞いて、少しびっくりしました。もうそんなに月日が流れていていたのか、と。時間の流れは早いですね。

はてなブログのサービスには概ね満足しています。やはり使いやすさは正義です。今後も継続的にアップデートを重ねていって、最強のブログサービスになってほしいと願っています。スタッフさんは健康に気をつけつつがんばってください。はてなブログPro課金勢より。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

スポンサーリンク