
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

【新着エントリーの件】なんだこうすればよかったんじゃん

ブログカスタマイズ

少し前にはてなブログがトップページを改変して、すっきりしたレイアウトになった。「すっきりした」というのは好意的に見ればの話で、僕自身は、正直に言えば改悪だと思っている。

トップにははてな編集部がよくわからん基準で選んだ「おすすめ記事」がででーんと表示され、その下には3つしかないカテゴリー記事。そのカテゴリーもどういう基準で選ばれているのかよくわからず、今見たら「技術」「料理」「それどこ大賞」になっていた。本当になんだこれ。

で、旬のトピックとかテーマストアへのリンクは最下部に押しやられて、新着エントリーの一覧に至ってはリンクすら抹消された。個人的には「テーマストア」と「新着エントリー」はよくアクセスしていたので、これどうにかならんのかなーと思っていた。

実は新着エントリーのURL自体は生きていて、http://blog.hatena.ne.jp/-/recentにアクセスすれば今でも見られる。

普通ならこれをブックマークしておけばいいのだが、僕の場合、もう既にブックマークというものを使っていないという事情がある。保存しておきたいサイトがあればEvernoteにURLを保存している。なので上記のURLもEvernoteに保存してあるのだが、やはり「Evernoteを開く」→「ノートに記載してあるリンクをクリック」という手順をいちいち踏むのは面倒だ。というのも、僕が「新着エントリー」を見たくなるのは自分のブログを更新(またはカスタマイズ)したあとなので、はてなブログ内からクリックだけで移動できるのが理想なのだ。

これ、本当にどうにかならんのかなーと思っていたのだが、今日になって解決策を思いついた。考えてみれば、なんでこんな簡単なことに気づかなかったのだろう、というくらい馬鹿馬鹿しい解決策だった。その方法とは、自分のブログのサイドバーにリンクを追加するのである。本当にこれだけ。まったく、なんで気づかなかったんだろう……。

というわけで、早速リンクを設置してみた。ついでにダッシュボードへのリンクも設置し、ヘッダーとフッターを非表示にした。うむ、すっきりした。すっきりしたけど改悪にはなっていない、というのがポイントである。

スポンサーリンク