読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

【エッセイ・物語】カクヨムが「あなたの街の物語コンテスト」を開催

カクヨム

カクヨムで新たなコンテストの開催が発表された。

今回は「あなたの街の物語コンテスト」。日本国内のどこかを舞台にしたエッセイ、または物語を募集するという。

詳細は以下のとおり。

コンテストの概要

公式より引用。

あなたが暮らす街、忘れられない旅、大好きな小説や映画にも出てきた憧れの場所――日本国内のどこかを舞台にしたエッセイ・物語を募集します。実在する地域が舞台であれば、テーマは何でもOK! 四季折々の豊かな自然や未来へと繋ぎたい伝統の技、地元の人たちのあたたかさなど、地域の魅力を自由に取り入れてください。旅行記からグルメエッセイ、評論、ファンタジー、ラブストーリーまで、全国各地のみなさまからの幅広い作品の投稿をお待ちしています。

応募の条件

  • 日本国内の実在する場所を題材としたエッセイ、または短編小説であること。
  • 2000文字程度(最大2400文字以内)の作品であること。
  • コンテストの応募受付中に作品として完結していること。
  • 日本語で書かれた作品であること。
  • 未発表のオリジナル作品であること。

なお、1人で複数の作品を応募することも可能。ただし、同じ作品を投稿するのは厳禁。

また、本コンテストの受賞作品は英語と中国語に翻訳され、Web上にて「日本の地域の魅力を紹介するコンテンツ」として公開される。

応募方法

カクヨム内で作品を公開する。

その際、作品登録時のオプション選択で「あなたの街の物語コンテスト」を選択し、作品の舞台となった「都道府県」を必ず設定する。「テーマ」を設定することもできるが、これは任意。

賞について

金賞──1作品を『ダ・ヴィンチ』2017年3月号で全文掲載、受賞作品集に全文掲載、さらに翻訳版を作成。

銀賞──1作品を受賞作品集に全文掲載、さらに翻訳版を作成。

銅賞──1作品を受賞作品集に全文掲載、さらに翻訳版を作成。

優秀賞──10作品程度を受賞作品集に全文掲載、さらに翻訳版を作成。

スケジュール

応募受付期間

2016年10月14日(金) 00:00 〜 2016年11月30日(水) 23:59

結果発表

Web上のコンテストページにて、2017年1月中を予定。

2017年2月6日発売の『ダ・ヴィンチ』2017年3月号にて金賞作品の全文掲載、および銀賞、銅賞、優秀賞の発表が行われる。

作品集は2017年2月上旬に日本全国で無料配布予定。また、電子書籍版も刊行予定。

管理人の感想

今回のコンテストは、内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局からの委託で開催したらしい。おそらく、次回の東京オリンピックにおける観光効果を狙っているのだろう。

ということは、求められる作品には作者の作家性よりも、地域の観光効果のほうが重視されるはずだ。受賞を狙っている人は、その辺を意識したほうがいいだろう。

2000文字程度の作品で、締め切りが来月末までと余裕があるので、ここで1つ自分の地元をアピールしてみるのもいいかもしれない。特に作家を目指している人ではなくとも、気軽に応募してみてはいかがだろうか。

kakuyomu.jp