読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

【2016/10/4】Googleさんのイベントのまとめ

Google

今年の10月4日に行われたGoogleさんのイベントのまとめ。

Pixel Phone

youtu.be

Nexusシリーズに替わる新型のスマートフォン。5インチモデルと5.5インチモデルの2種類を用意。

iPhone7を超えるカメラが搭載されており、4K動画の撮影も可能。さらに購入者はGoogleのクラウド写真管理サービス「Googleフォト」を容量無制限、かつサイズ制限なしで利用できる。

急速充電機能が搭載されており、わずか15分の充電で7時間も使用可能。

最大の特徴は、Google純正の音声認識アシスタント「Googleアシスタント」を内蔵していること。siriやコルタナのように対話形式でユーザーをやりたいことを行ってくれる。従来のGoogle Nowよりも進化しており、レストランの予約なども画面操作なしでできる。

また、Googleの新VR仕様「Daydream」にも対応している。

現時点で日本での発売時期は未定だが、GoogleストアからNexusシリーズが撤去されているので、いつかは発売すると思われる。

Daydream View

youtu.be

VRヘッドセット。上記のPixelなどのDaydreamに対応したスマホを中に入れて使うようになっている。

YouTubeの360度動画やGoogleマップのストリートビュー、映画やゲームなどをVRで楽しむことができる。

こちらも日本での発売時期は未定。

Google Wifi

youtu.be

youtu.be

Wifiルーター。価格は1台129ドル、3台セットで299ドル。セット販売があることからもわかるように、複数台での運用を想定している。

増設することで、家のあらゆる場所に電波が届くようにできる。

今のところ詳細は不明だが、専用のスマホアプリも用意し、ネットワークの設定やアクセス制御などを簡単に管理できるようにするとのこと。

発売時期は未定。

Google Home

youtu.be

youtu.be

音声認識家電コントローラー。音楽スピーカーやChromecastとしての機能も備える。

こちらもGoogleアシスタントを搭載しており、天気やニュース、交通情報を検索できるほか、テレビなどの家電を操作したり、メッセージを送信したりできる。

音楽はGoogle Playミュージックだけでなく、SpotifyやYouTube上の楽曲にも対応している。

アメリカでは11月4日から出荷を開始。日本での発売時期は未定。

Chromecast Ultra

youtu.be

スマホのコンテンツをテレビに映すことができる「Chromecast」の新型。4K動画ストリーミングやHDRに対応している。

従来モデルに比べて処理性能が1.8倍高速化している。また、イーサネット端子を搭載し、有線で接続することも可能。

発売時期は11月。こちらは日本でも発売が決定しており、既にGoogleストアに商品ページが存在している。価格は9000円。

store.google.com

発表会全体の様子

youtu.be