読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

SPARX ゲームプレイ日記⑤

SPARX

『SPARX』のプレイ日記、第5回。

今回はレベル5「沼の国」を攻略する。

前回のプレイ

www.usamihiro.info

『SPARX』の概要

www.usamihiro.info

レベル5をスタート。今回は、ナッツに「気づく」方法について学ぶという。ナッツはゲーム中では魔物として表現されているが、現実に置き換えて考えると、「憂鬱でネガティブな自動思考」になる。

ガイドのお姉さんの説明が終わり、セントラルアイランドへ。メンターに話しかけて今回のミッションを確認。

今回は、沼の国へ行くという。沼の国は、大きくて力強いナッツに苦しめられている。いろんなタイプのナッツがおり、それらを知ることが重要だそうな。

ホキオイに乗って沼の国へ移動。すぐ近くの建物にナッツが群がっているので、これを退治する。

先に進むとイベントが発生。希望の鳥から「ナッツを樽に入れてください」と言われる。

ナッツを樽に入れると、スパークに変化して道が出現する。これを繰り返す。

さらに先へ。橋のところでナッツに遭遇。希望の鳥から、「近づいて確認する必要がある」と言われる。ナッツをタップすると近づいてきて、ネガティブな言葉を投げかけてくる。この「ネガティブな言葉」が選択肢のどれに対応しているのかを選ぶ。正解すると、ナッツはスパークに変化する。

橋にいるナッツをすべてスパークに変化させると、パワーストーンが手に入る。その先にホキオイが待っているので、セントラルアイランドに帰還する。

ミッション完了。沼の国は美しさを取り戻しつつあるという。ぜひ新しい名前にしてあげてください。

ポータルに入り、ガイドのお姉さんから今回のまとめをレクチャーしてもらう。

どうしたらネガティブ思考に気づくことができるか?

自分の中のネガティブ思考に気づくこと。そうした思考が平静ではない、極端な考え方だと知ること。今回はそういうことを学んだ。

というわけで、レベル5「沼の国」をクリア。今回はここまで。