読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

詩をカクヨムで公開しました

当ブログの詩をカクヨムに移行

前回の記事で書いたように、当ブログに掲載していた詩をカクヨムに移行しました。

カクヨムのURLはこちらになります。

kakuyomu.jp

詩は2016年8月20日の現時点で77作、合計文字数は10,441です。

詩なので文字数はそんなにないかなと思っていましたが、いつの間にか1万を超えていたようで、よくこんなに書いたなぁ……と自分でも感慨深いです。

カクヨムを使ってみて

今回、カクヨムの執筆機能を初めて使いました。やはりテキスト専門のサービスだけあって、文章を書くことならブログよりも数段上です。公開されたテキストも読みやすい。

「作品」としてパッケージングすることが前提なので、テーマごとに内容をまとめやすいのも魅力です。逆に、とりとめなくいろんな内容を書いていくのなら、ブログのほうが向いているでしょう。

SEOとか気にしなくていいので、短文も気軽に投稿できます。これはMediumにもないメリット(Mediumは気合の入った長文以外は許されない雰囲気がある)。

なので、SEO的に悪影響がありそうな短文はカクヨムで……という使い方もできるでしょう。基本的には小説投稿サイトですが、普通に日記だったりエッセイを書いたりしている人もたくさんいます。「ブログ以外の投稿先」として検討してみる価値あり。