
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

AdSenseのルール変更に伴い、ブログを整理することに

ブログカスタマイズ

www.nubatamanon.com

こちらの記事で知ったのだけど、AdSenseのルールが変わったらしい。今までは「コンテンツ広告は3つまで」という制限があったのだが、それが撤廃されたかわりに、「価値のないページに広告を配信するな」という方針になった。もっと正確に言うと、「ページの価値を上回る数の広告を貼ってはならない」ということのようだ。

しかも、これは他社の広告も含めている。これまでは「AdSenseを3つ貼って、それに加えて他社の広告も〜」という感じのサイトが多かったが、今後はそれも難しい。

もしルール違反を犯してしまうと、Googleからの広告配信が制限、あるいは停止させられてしまう。恐ろしや。

どうすればいいのか?

とりあえず、現段階では、自分で考えて「価値が低い」と思われる記事を整理していくしかないだろう。

僕はどうするのか?

まず、ブログに掲載してある詩を移動させようと思う。移動させる先はカクヨムだ。これは以前から、「ブログよりもカクヨムにしたほうがいいのでは」と感じていたが、いい機会なので、一気にやってしまおう。

あとは、広告の数をどうするか。現在、うちのブログでは広告を5つ貼っているが、これは多いだろうか。とりあえず、1つは外そう。

今回のAdSenseのルール変更について、詳しく知りたい方は下記のブログやAdSenseのヘルプを参照してください。

www.iscle.com

support.google.com