読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

【ブログカスタマイズ】タイトルロゴの作成やトップに戻るボタンの設置など

ブログカスタマイズ

久しぶりにブログをカスタマイズした。

今回やったのは、タイトルロゴの作成と「トップに戻る」ボタンの設置の2点。

タイトルロゴの作成

以前から作りたいなーと思っていたタイトルロゴ。ようやく腰を上げて作成してみた。

といっても、僕に自力でロゴを作成する能力はないので、ロゴ作成サービスの力を借りて行った。

いくつかのサービスを試した結果、「LOGASTER」を使うことにした。

www.777logos.com

LOGASTERでは、簡単な操作でスタイリッシュなロゴを作成することができる。実際にサイトのロゴギャラリーを見れば、そのクオリティの高さがわかるだろう。

ただし、作成したロゴのダウンロードは有料。一番小さいスモールサイズなら無料だが、それ以上のサイズだと日本円にして約1000円ほど料金がかかる。個人ブログで使うには少々高い気もするが、まあ、ロゴ自体は格好いいので致し方ないかな。

ともあれ、そのLOGASTERで作成したロゴがこちら。

「道を探す」という意味合いを込めてコンパスをモチーフにした。落ち着いた感じが気に入っている。

「トップに戻る」ボタンの設置

PC表示のとき、スクロールしていくと右下に出てくる矢印のボタンのこと。クリックするとブログのトップまで戻ってくれる。

これの設置に関しては、以下のブログを参考にさせていただいた。

jo-sys.hatenablog.com

残念ながら、レスポンシブデザインには対応していないようで、スマホ表示の際はボタンが出てこない。なので、スマホユーザー用の対応策として、サイドバーの最下部にブログトップへのリンクを貼った。これでページの一番下までスクロールしても、すぐにブログのトップへ戻ることができる(そのページを開いたまま一番上まで戻る、というのはできないが)。

最後に

これまで当ブログの広告はGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの2種類のみで行ってきたが、この度、新たにmedi8の広告も設置することにした。

先月の終わりくらいにmedi8さんからお誘いのメールが届いて、せっかくなので試してみることにした次第。

現在は記事下の最下部に1つだけ設置している。あと、サイドバーにも1つ設置しようかな、と検討中。

あまり広告を貼っても邪魔になるだけなので、様子を見ながら貼っていこう。