読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

Android版のGoogle日本語入力にテーマ機能と辞書インポートが追加

Google

AndroidのGoogle日本語入力がアップデートされ、テーマ機能と辞書インポートが追加された。

テーマ機能とは、キーボードの色を変更できる機能だ。設定は、アプリを起動させてから「テーマ」を選択することで可能になる。

テーマは、赤、青、緑、ピンクなど、さまざまな色が用意されている。

また、キーの外枠を表示するかどうかも選べる。非表示にすると、こんな感じになる。

個人的には、外枠があったほうがミスタッチが減るので、表示はオンにしている。

また、保存されている画像をテーマとして設定することもできる。試しに、「ポケモンGO」で撮影したカイロスをテーマに設定してみた。

その他、「辞書ツール」では、辞書のインポート機能が実装された。以前のバージョンではエクスポート機能しかなく、インポートするには別のアプリを利用しなければならなかったが、今回からGoogle日本語入力アプリだけでインポートが可能になった。

AndroidのGoogle日本語入力では、キーボードの高さやフリックの感覚などを細かく調整できるのがウリだった。そして今回、テーマ機能が実装されたことで、より自分好みにカスタマイズできるようになった。自分なりの最適解を発見して、より快適な文字入力を実現しよう。