読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

「ポケモンGO」各メディアの反応まとめ

ゲーム

アメリカでのローンチからまたたく間に大ヒットとなったスマホゲーム「ポケモンGO」。現時点で日本では未だに公開されていないにもかかわらず、さまざまなメディアがこの革新的なゲームについて述べている。

そこで今回、ポケモンGOに関するメディアの反応をまとめてみた。

hobby.dengeki.com

電撃ホビーウェブの記事。ポケモンGOのゲーム内容について触れている。これを読めば、どんなゲームかだいたい想像できるだろう。

www.sankei.com

産経新聞の記事。ポケモンGOの配信により、任天堂の株価は爆発的に上がった。

news.biglobe.ne.jp

BIGLOBEニュースより。ポケモンGOをマーケティングに活用したとあるレストランは、売上を75%も向上させたという。

forbesjapan.com

フォーブスの記事では、心理学的な見地から、ポケモンGOの人気の秘密を考察している。

wired.jp

ワイアードは、ポケモンと博物学の関連について語った。どちらも「収集とカタログ化」という要素が一致している。

diamond.jp

ダイアモンドオンラインの記事では、ポケモンGOの大ヒットを受け、同じくゲームハードを手がけているソニーとの差異について触れている。

www.huffingtonpost.jp

ハフィントンポストの記事によれば、ポケモンGOはメンタルヘルスに良い影響を与えるようだ。個人的には、この部分に一番注目している。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/15/news137.htmlwww.itmedia.co.jp

最後はITmediaより。大ヒットの裏で事件が多発しているが、同時に社会貢献にもなっているという。こうした現象は革新的な製品にはよくあることで、逆に言えば、それだけポケモンGOのインパクトが強かったということだ。