
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

記事下の「関連記事」をはてなブログ公式にしてみた

ブログカスタマイズ

記事下の関連記事をはてなブログ公式モジュールにしてみた。

方法としては、サイドバーのモジュールとして提供されている「関連記事」を、コードで記事下に移動させる、というもの。

やり方はこちらを参考にさせていただいた。

www.dreamark.tokyo

こちらの記事の説明では「関連記事はシェアボタンの下に表示される」とあり、デフォルトのシェアボタンを設置していないこのブログではどうなるかなと思ったが、実際にやってみたところ、記事下にのみ表示された。

表示場所はここで満足なので、特にコードはいじらないことに。

関連記事モジュールは細かいカスタマイズはできないが、はてな公式なのでブログとの相性は抜群。

ついでに、記事下のアドセンスを記事本文の直下に表示させるようにした。

参考にしたのはこちら。

chipspd.hatenadiary.jp

本分と広告の区別がつくように、アドセンスコードの上に一本線を挿入しておいた。

<hr>

これらのカスタマイズで、以前よりもわずかだけど見た目がすっきりしたように感じる。

しばらくはこれで運営していこう。