読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

Google、行動履歴の詳細を把握できる「マイ アクティビティ」を提供開始

Google

聞いた話によると、アメリカではもはや「Gmailアカウントを持っているのは常識」だそうで、日本でもGoogleを日常的に利用している人は多いだろう。

そこで気になるのが、「Googleはユーザーの情報をどこまで把握しているのか?」という点。

この度、Googleは自らが把握しているユーザーの情報を、ユーザー自身も確認できるように、新たなツールを提供開始した。

それが、「マイ アクティビティ(My Activity)」だ。

確認するためには、アカウントにログインした状態で、以下のリンクから「マイ アクティビティ」にアクセスする。

https://myactivity.google.com/myactivity

すると、こんな画面になる。

ここから、行動履歴を確認することが可能だ。

秀逸なのは、単に履歴を羅列するのではなく、「YouTubeの履歴」「Google.comの履歴」「Amazonの履歴」というふうに、サービスごとに履歴がまとめられていること。直感的でわかりやすい。

また、残したくない履歴はユーザー自身の手で削除することもできる。恥ずかしいサイトにアクセスしたときも安心というわけだ。

さらに、「そもそも行動履歴を取られたくない」という場合は、メニューの「アクティビティ管理」から履歴の取得をオフにすることもできる(ただし、オートコンプリート機能が使えなくなる場合があるので注意)。

「マイ アクティビティ」は、「ユーザーの個人情報を、ユーザー自身が管理できるように」というGoogleの方針の現れだ。こうした姿勢は、ぜひ他の企業も見習ってほしいところ。