読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

AndroidのGoogle日本語入力に辞書データをインポートする方法

Google

新しいスマホに移行した際に困るのが、IMEの辞書データを移すこと。

先日、僕もNexus 6Pを購入したわけだが、購入した当初は「辞書のデータなんてすぐに移せるだろう」と甘く見ていた。

まったく違った。

僕はPCでもスマホでも、IMEは「Google日本語入力」をメインで使っているのだが、スマホ版のGoogle日本語入力は、なんと辞書のインポート機能が搭載されていないのだ。

「えっ」と驚いて、なんとか辞書データをインポートすることができないか、方法を探した。以前のスマホは手入力でデータを入れていたのだが、また1から辞書を作っていくのはさすがに面倒だ。

祈るような気持ちで検索してみた。すると、辞書をインポートできる方法があることがわかった。

その方法とは、別のアプリを使うのだ。

使用するのは、「辞書インポート」というアプリ。

まず、PCの辞書ファイルをエクスポートしておく。保存先はGoogleドライブやDropboxなどのクラウドストレージでOKだ。

次に、「辞書インポート」アプリを起動。「ファイルを選択」から、保存しておいた辞書ファイルを選択する。

最後に、「辞書データを読み込み」を押す。

たったこれだけで、スマホのGoogle日本語入力に辞書データをインポートすることができる。

正直、助かった。このアプリのおかげで、わざわざ手入力する手間が省けた。製作者さんに感謝。

play.google.com