読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

アドセンス試行錯誤中

ブログカスタマイズ

テーマを変更してから、いろいろアドセンスをいじっている。配置を変えたりして、どれが最適解なのか探っている。

現在はリンクユニット広告が1つ、コンテンツ広告が3つ、アンカー広告とモバイル全面広告もオンにしてやっている。

リンクユニットはグローバルメニュー直下。試しにやってみたが、ちゃんと記事の内容とマッチしたリンクが表示されるのがいい感じ。

コンテンツ広告は記事の上に1つ、記事の下に2つ。記事下の2つはあいだに関連記事を挟んでスペースを空けている。スマホで表示した際にアドセンスが連続するのはポリシー違反なので。

サイドバーにも広告を設置してみたが、ここは視認率が低い。スマートフォン表示だと広告がページの下のほうに行ってしまうためだろう。サイドバーに設置するくらいなら、記事の上に設置したほうがマシだと思われる。

アンカー広告とモバイル全面広告は以前に記事にしたやつで、スマートフォンなどのハイエンドモバイル端末でのみ表示される広告だ。

ちなみに、一番クリックされるのは、やはり記事直下のレクタングル広告。ここはもう定番中の定番だなぁ。

以前、「アンカー広告うざい」という記事を書いたが、他人のブログでアンカー広告を見ているうちに、「あれ、思ったよりうざくない?」と感じるようになってきたので、復活させた。たぶん、慣れの問題だったんだろう。

Google公式のアドセンスガイドブックを読んでみたりもした。2010年時点のものなので、もはや古い知識なのだが、それでもいろいろ参考になった。

ぶっちゃけ、アドセンスの配置をいじるより、PVを上げることに注力したほうがいいことはわかっている。それでもつい、あーだこーだとアドセンスを試行錯誤してしまうのは、単純にブログの見栄えが変わるのが面白いからだろうな、と自分なりに分析している。

スポンサーリンク