
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

お蔵入りしているドメインがもったいないので、はてなブログを独自ドメインにしてみた

ブログカスタマイズ

www.nubatamanon.com

昨夜、この記事を読みながら「あー、そういえばお蔵入りしているドメインがあったなぁ……」と思い出した。

はてなブログ以前はWordPressでブログをやっていたのだが、そのときに取得したドメインが今では使われることもなく、ずっと眠ったままだったのだ。

本当は、はてなブログに移行した際に独自ドメインを設定しておけばよかったのだが、なにぶん面倒だったので設定を放り投げてしまった。

しかし、せっかく取得したドメインをこのまま死蔵させておくのはもったいない。そこで、思い切って当ブログのアドレスを独自ドメインに変更することにした。

スタードメイン側の設定

僕はスタードメインでドメインを取得したのだが、はてなブログのヘルプを読んでもいまいちやり方がわからない。

Googleしてみたら、同じくスタードメイン利用者のはてなブログがあったので、その人のやり方を参考にさせていただいた。感謝。

tamasaburo.com

独自ドメイン取得前後のあれこれ

調べてみると、独自ドメインを設定する前にGoogleアナリティクスとサーチコンソールを連携させておくとか、いろいろコツがあることがわかった。そういった諸々のコツを「あれこれやそれこれ」さんがまとめていたので、かなり参考にさせていただいた。こちらも感謝。

www.nubatamanon.com

実際に独自ドメインにしてみて

先人たちのおかげで、面倒だと思っていた変更作業はスムーズに終えることができた。マクドナルドでチキンナゲット15ピースを食べている合間に作業が終わった。こういうとき、インターネットは便利だなぁ、と心の底から感じる。

気になるのは、これでどれくらい検索に影響が出るかだが、そもそもが弱小ブログなのでたいした影響はないだろう。100が1になったらショックだが、10が1になったところで痛くはない。むしろ、はてなブログがペナルティを食らったときに巻き込まれずに済むようになったことが喜ばしい。

それはそうと、チキンナゲットの期間限定クリーミーチーズソースはなかなか美味しかった。カレーよりもこっちのほうが好みだ。

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/dandydehanai/index.htmlwww.mcdonalds.co.jp

スポンサーリンク