
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

ブログのテーマを「CONTENTS」に変更してみた

ブログカスタマイズ

ブログのテーマを「CONTENTS」に変更してみた。それにともない、いろいろカスタマイズしたので内容をメモ。

変更した理由

  • 格好いい。
  • レスポンシブ対応。
  • 文字間の微妙な隙間がいい感じ。
  • 流行りの蛍光マーカーに最初から対応している。
  • グローバルメニューを設置可能。
  • 格好いい。

「CONTENTS」は見た目からして格好いいし、何より「主役はコンテンツ」というコンセプトが好き。

グローバルメニューの設置

テーマの変更ついでに、グローバルメニューも設置してみた。「アバウト」と「プライバシーポリシー」、「Twitterアカウント」はこちらのリンクから飛べるように。

「CONTENTS」の場合、グローバルメニューに最初から検索ボックスが備わっている点がグッド。

アドセンスの位置を変更

記事下の2個めの広告ユニットを外し、グローバルメニュー下にユニットを1つ設置。どの程度効果があるかは不明だが、少なくとも外観的には問題なしと判断。あと、「スポンサーリンク」の一文を表記するようにした。

変更してみた感想

以前よりも記事が読みやすくなった感はある。これだけでも満足。

「CONTENTS」はかなり高機能で、その気になればリコメンド枠やフッター枠も使えるのだが、このブログではそこまでは必要ないかな。気が変わったら使うかもしれないけど。

「コラム欄」という機能も今のところ使用シーンが思い浮かばず。まあ、無理して使おうとせず、何かアイデアを思いついたら使えばいいか。

テーマ関連のリンク

テーマストア

作者様によるテーマの解説

デモページ

6月8日追記

現在、アドセンスの位置や種類など試行錯誤中。なので、必ずしも上記の構成のまま続けるわけではない。