
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

長時間の立ちっぱなし後はフットローションでケアを

雑記

最近、脚のかゆみに悩まされるようになった。どうも長時間の立ちっぱなしで仕事をしていることが原因のようだ。できるだけ脚の疲れをとるため、人生で初めてフットローションを使用してみることに。

脚がかゆくなる現象が発生

先々月の終わりくらいから、左右両方とも脚がかゆくてしかたがなくなってきた。運動不足の人がたまに歩くと脚がかゆくなってくることがあるが、それとは別で、室内でゆっくりしているときでも容赦なくかゆみが襲ってくる。

それでつい、バリバリ脚を掻いてしまうのだが、あまりに掻きすぎて、気づいたら脚が真っ赤になっていた。さすがにこれはまずいと思い、根本的な対策を講じることに。

原因は長時間の立ちっぱなしか?

ネットで調べたところ、長時間の立ちっぱなしなどで脚が疲れていると肌が荒れてかゆみが発生するらしい。思えば、脚のかゆみが発生したのは今の仕事をはじめてからだ。今の仕事は飲食店のキッチンで、1日に何時間も立ちっぱなしで調理をする。

以前の仕事でも基本的には立って作業をしていたが、合間にちょくちょく座ったりと、脚を休める機会があった。今回はそれがなく、しかも数ヶ月ぶりの労働なので、脚に疲れが溜まったということだろうか。

LUSHのフットローションを試す

そこで試しに、LUSHでフットローションを購入してみた。LUSHのフットケア製品はいろいろ種類があるが、なにぶんフットケア自体が初めてなので、どれが適しているのかわからない。いろいろ見た結果、アルテア根エキス(乾燥による赤みをやわらげる)が原材料に使用されている「スウィートフィート」を選んだ。

www.lushjapan.com

寝る前に、脚全体にしっかりローションをなじませる。これを何日か繰り返しているうちに、脚のかゆみが引いてきた。そして1ヶ月も経つ頃には、かゆみは完全になくなっていた。

脚がかゆくなる前にケアを

今回の件で、フットケアは大事なんだと痛感した。脚のかゆみというのはなかなかつらいものがある。肌荒れが発生する前に、日々ケアしておくことが重要なのだ。

現在も「スウィートフィート」は活躍中。これがなくなったら、次は「火山マスク」を試してみようかな、と思っている。

www.lushjapan.com