読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

ブログにパンくずリストを設置したぞい

ブログカスタマイズ

uhiroid.hateblo.jp

uhiroid.hateblo.jp

というわけで、パンくずリストを設置したのだった。

先日考えたアイデアから少し変更はあったが、概ね想定通りに整理することができた。

ふう、疲れた……。

以下、設置方法と感想文。

パンくずリストの設置方法

パンくずリストの設置に関しては下記のブログを参考にさせていただいた。なので、もし自分と同じようにパンくずリストを設置したいという人がいたら、リンク先を参照してほしい(丸投げ)。

www.nubatamanon.com

bulldra.hatenablog.com

実際に設置してみて

「あれこれやそれこれ」さんのやり方にしたがって、いったん既存のカテゴリを全削除して1から再設定したのだが、記事数が約250もあったので恐ろしく面倒だった。

はてなブログは一度作ったカテゴリは記事管理画面からチェックマークをつけて一括設定できるのだが、それでも死ぬほど面倒。設定漏れや誤りがないか、記事一覧と何度もにらめっこしているうちに頭がパンクしそうになってくる。

他のブロガーさんが口をそろえて「パンくずリストの設置は早めに」と言っている意味がよくわかった。これは死ねる。普通に死ねる。もし設置する予定がある人は記事数が100くらいのときまでにやったほうがいいです。200を超えると死ぬ。

まあ、努力したかいはあって、以前よりもブログの構造がわかりやすくなったと、自分でも思う。たぶん今後は記事を書いたあと「これどのカテゴリにしようかなー」と悩むことはなくなりそう。単にSEO上の効果だけでなく、自分のブログを理解するためにもパンくずリストの設置はおすすめ。