
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

GoogleがAndroid Nの名前を募集しているようです

Google

次のAndroid OSのコードネームは「Android N」なのだが、このNが何を意味するのかはまだ決まっていない。そこで、GoogleはユーザーからNが意味する名前を募集するようだ。

名前の応募は、下記のリンク先から行える。

Help name Android N

応募方法

応募方法は簡単で、Nからはじまるお菓子やスイーツの名前を入力し、送信するだけ。別にAndroidユーザーでなくても応募できるので、何か名案が思いついた人は応募してみてはいかがだろうか。

ちなみに、僕は試しに「ノンシュガー」という名前で応募してみた。お菓子なのかどうか実に微妙なラインだが、ここは覚えやすさを優先させることにした。

送信すると、「ごちそうさま!」というメッセージが表示される。ノンシュガーで「ごちそうさま!」と言われても、あまり有り難みがない。やはり失策だったか……。

応募のガイドライン

注意点は以下のとおり。

  • この企画はあくまで娯楽だから応募した名前が評価されることはないよ。
  • 賞金や報酬とかは一切ないよ。
  • 何回応募してもいいけど以前の名前とは別の名前にしてね。
  • 当たり前だけど応募された名前はGoogleが自由に使うよ。

より詳しいガイドラインは下記のリンク先から確認できるので、気になる人は見ておくといいだろう。

#NameAndroidN の応募に関するガイドライン

応募期間

応募期間は太平洋時間の2016年5月18日午前9時〜同年6月8日午後11時59分まで。

ガイドラインを見てもわかるとおり、これはジョーク企画なので、そこまで真剣になることはない。もし期間内に思いついたら気軽に応募してみる、という心持ちでいいだろう。