読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

Google純正のiPhone向けキーボードアプリ「Gboard」

Google

Appleが規制を緩めて以来、iPhoneにもAndroidと同様に多種多様なキーボードアプリが発表されてきたが、今回はなんと、Google自らがキーボードアプリを発表した。その名も「Gboard」だ。


Meet Gboard

動画を見ればわかるように、Gboardの特徴は、キーボード内にGoogle検索が組み込まれている点だ。おなじみの「G」のアイコンをタップすることで、他のアプリを起動することなく、その場で検索が行える。そして、検索結果の情報──たとえば、お店の場所、YouTubeの動画、飛行機のフライト予定、絵文字、GIF画像など──をワンタップで送信することが可能だ。

Gboardの凄いところは、キーボード自体にまったく別のアプリ(Google検索)が組み込まれている点だ。今までのキーボードアプリはキーボードの使い勝手を追求していたが、これはそうしたものとは1つ次元が違う。このGoogleの素晴らしいアイデアにより、スマホのキーボードアプリはさらなる進化を果たすかもしれない。

なお、Gboardは現在のところアメリカで提供されているが、日本を含めた他の国でも順次ロールアウトしていくという。また、Androidのキーボードにも同様の機能を組み込む予定らしい。いずれにせよ、日本のユーザーがGboardに触れるには少し時間がかかるようだ。楽しみに待っていよう。