読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

カクヨムの次のコンテストは「漫画原作小説」

カクヨム

現在、「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」の受賞作品を選考中のカクヨムだが、そのなかで新たなコンテストの開催が発表された。

今回のコンテストのテーマは「漫画原作小説」。「少年エース」とのコラボ企画で、賞金は100万円、大賞作品はコミカライズ化し「少年エース」に掲載、それだけでなく、単行本化も確約するという。

https://lh3.googleusercontent.com/-jZwW785fd50/VxnRE66pF4I/AAAAAAAAADA/0JLvE40o0VwLsQyjsBQQRbgwuQ69cx3WgCKgB/s1024/kakuyomu_shonenace_contest.jpg

コンテストの概要

Web小説コンテストではジャンルごとの応募となっていたが、今回はジャンル不問で「面白ければ何でもあり」とのこと。ただし、もちろんフィクション作品であることは必須。また、注意書きには「少年誌に掲載する内容という事を踏まえ編集部から見て過度な性描写、暴力描写があると判断される作品はNGとなる可能性があります」とあるので、掲載誌のカラーも考慮する必要があるだろう。

気になる応募基準だが、公式サイトによると、未完結作品も応募の対象だが、「3万文字程度の完結作品を推奨する」という。応募の受付は5月の末から。締め切りは未定だが、6月の末から7月の頭までを予定しているそうだ。詳しい条件は「5月26日に発売される少年エース7月号、及びカクヨム公式ページ内にて発表」とのこと。

雑感

カドカワなので漫画の原作コンテストもいつかやるだろうと予想していたが、思いのほか早い開催となった。締め切りが6月末だとしても、3万文字なら充分書き切れるだろう。「絵が下手だけど漫画に関わりたい」という人にとっては嬉しい企画なのでは。なんにせよ、面白い作品が出てくることに期待。

公式ページ

kakuyomu.jp