読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

【はてなブログ】コピペで簡単にカスタマイズできるテーマ「Spirea」が凄い

ブログカスタマイズ

見た瞬間「すげえ……」とつぶやいてしまった。

ブログ「いつから俺ができないと錯覚していた?」の運営者shunさんが、新たにはてなブログのテーマを公開したのだが、これが凄い。何が凄いかというと、カスタマイズできる要素が豊富なのだ。しかも、コピペで簡単にカスタマイズできる。

詳しいことは開発者本人の紹介記事を読んでほしい。「はてなブログでここまで細かくカスタマイズできるのか」と驚くばかりだ。

www.ituore.com

レスポンシブデザインに対応しているのはもちろんのこと、ヘッダーの背景色、ブログタイトルの位置、フォントの大きさや種類、枠線の有無、カテゴリーの色、見出しの種類、グローバルメニューや検索ボックスの追加……これらがコピペだけで簡単にできるというのだから、恐れ入るほかない。しかも、おすすめのカラーコード表まで用意してくれている。凄い気配りだ。

僕も早速、自分のブログで使わせていただいた。個人的にはフォントの大きさを変更できる点がありがたかった。

ちなみに、カラーコードで迷ったらこういうサービスもある。

gigazine.net

というわけで、はてなブログのテーマ「Spirea」、ありがたく使わせていただきます。