読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

ブログのデザインを1カラムから2カラムに戻した

ブログカスタマイズ

ブログのデザインを1カラムから2カラムに戻した。「なるべくPCとスマホの表示を同じにしたほうがいいかなあ……」と思って1カラムにしていたのだが、やはりPCで閲覧したとき、1カラムだともったいないというか、サイドバーにアクセスするまでが面倒になってしまう。せっかく画面サイズが大きいのがPCの良いところなので、それを活かすためにも2カラムに戻すことにした。

使用させていただいているテーマは「とことこ with Menubar」。レスポンシブデザインは今時の当然として、ブログタイトル領域に検索ボックスがデフォルトで表示される点が気に入っている。また、その気になればカスタマイズでタイトル下にメニューバーを表示させることも可能だ。

とことこ with Menubar - テーマ ストア

広告の配置も少し変更した。以前はすべて記事の下に広告ユニットを掲載していたが、2カラムになったことで、ユニットのうち1つをサイドバーに移動させた。なお、カスタム検索エンジンは取っ払った。

実際に2カラムに戻してみて、やはりPCからだとこっちのほうが便利だなと感じた。カテゴリー等にすぐアクセスできる。ブログをメモ帳代わりに利用している身としては、サイドバーはアクセスしやすいほうが良い。

今後も微調整していくかもしれないが、しばらくはこのデザインで運営していこう。