
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

2016年3月の総括

毎月の総括

2016年の3月が終わる。そこで、今月はどういう月だったか振り返って、来月はどうするべきなのか考えておきたい。

今月はどういう月だったか

ようやくバイトに受かった。それが今、一番嬉しい。もちろん仕事をすることに対する不安はあるが、とりあえずお金の心配がなくなったことは大きい。まずは一歩を踏み出せた。

振り返ってみれば、就活をしていたこの2ヶ月間はたびたび鬱に襲われて大変だった。面接に落ちては、やはり自分は誰からも受け入れられないのか……と何度もくじけそうになった。だが、「やるしかない」という気持ちだけを胸に、少しずつ前に進んでいった。そして、ついに合格した。

まちがいなく、今月は、自分にとって新しい一歩を踏み出せた月だった。

来月はどうしたいか

まずは新しい仕事に慣れることだ。体調管理に気をつけよう。僕はストレスが強くなると夜に眠れなく傾向があるので、これまでよりも早めに就寝することを心がける。そして、休日は思いっきり休む。

uhiroid.hateblo.jp

上の記事で書いたように、就活中はお金の不安から、ブログを優先させて小説の執筆はしないことに決めた。だが、今はもうその不安は消えたので、安心して小説を再開することができる。

精神障害手帳の申請はどうしようか。身分としてはまだバイトなわけだし、いつかまた別の就活をすることになるだろう。そのときに備えて、今のうちから取得しておくのも手かもしれない……。

ただ、少なくとも4月中は申請しないかな。とりあえずは仕事に集中したいので、新しい作業を増やしたくない。5月になってから考えればいいだろう。

というわけで、来月から心機一転、がんばっていきたい。