
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

最近行ったブログのカスタマイズ

ブログカスタマイズ

ちょっとブログに手を加えたので、内容をメモ。

Googleアドセンスのカスタム検索エンジンをトップページに導入

以前は、はてなブログのブログ内検索を使っていた。しかし、これだとサイドバーにしか設置できない。スマホ表示だと、サイドバーは記事の下に表示されてしまう。できればトップページのタイトル下に検索窓を入れたかった。そこで、Googleアドセンスのカスタム検索エンジンを導入することにした。カスタム検索エンジンなら、ブログの好きな場所に設置できるからだ。

カスタム検索エンジンは、ウェブ全体を検索するものとブログ内だけを検索するものとの2種類から選択できるが、今回はブログ内だけを対象にした。

コンテンツ広告をすべて記事の下へ

タイトル下にカスタム検索エンジンを導入したことに合わせて、今までタイトル下に設置していたコンテンツ広告を記事の下に移動させた。記事タイトルの下に設置することも検討したが、どうも見栄えが良くないと感じたので、思い切って全部記事の下に広告を移動させた。

驚いたことに、これによってクリック数が微増した。やはり、みんなタイトル下にある広告は無視しているんだな、と思った。

関連記事の表示を別のサービスに変更

関連記事の表示を「あわせて読みたいG」から「Milliard」に変更。「あわせて読みたいG」は高機能なんだけど、使っていて少し重い感じがした。Milliardの使い方に関しては別の記事で紹介済み。

uhiroid.hateblo.jp

まとめ

コンテンツを検索しやすくし、なおかつ、記事の終わりまでスムーズに読めるように配慮した。当分はこれでいくつもり。気分次第でまた変更するかも。

スポンサーリンク