読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

任天堂の新ポイントプログラムとスマホ用アプリ『Miitomo(ミートモ)』について

ゲーム

本日2月3日に発表された決算説明会の資料で、今年から開始される任天堂の新しいポイントプログラムとスマホ用アプリ『Miitomo(ミートモ)』について情報が公開されていたので、ブログで紹介しておく。

新ポイントプログラムについて

クラブニンテンドーの終了に伴い、新たに開始されるポイントプログラムについて。要点を箇条書きする。

  • ポイントはゲーム専用機、スマホ(タブレット含む)のどちらでも使用できる。
  • 新しいポイントプログラムは、「ゴールドポイント」と「プラチナポイント」の2種類に分かれる。
  • ゴールドポイントは、WiiUや3DSでダウンロード購入するともらえる。
  • ゴールドポイントは、ダウンロードソフトの割引クーポンと交換できる。
  • プラチナポイントは、スマホアプリを遊んだり、ニンテンドーeショップにログインしたりなどの特殊な条件を満たすともらえる。
  • プラチナポイントは、任天堂のデジタルコンテンツやオリジナルグッズと交換できる。

つまり、ゴールドポイントはダウンロード購入を促進するためのサービスで、プラチナポイントは今までのクラブニンテンドーの延長線上といった感じ。

https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160203/img/46l.jpg

https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160203/img/45l.jpg

個人的には、ポイントプログラムが2種類あると管理が面倒なので、一元化してほしいというのが正直なところ。

『Miitomo(ミートモ)』について

任天堂のスマホ用アプリ第1弾。iOSとAndroidに対応。もちろんタブレットにも対応。

WiiUや3DSでおなじみのMiiが、スマホのなかに「もうひとりの自分」として登場。基本的にはコミュニケーションゲームで、Miiのほうからプレイヤーに話題をふってきて、それに答えていくと、覚えた内容をもとにMiiたち(自分のMiiと他人のMiiが、という意味だと思われる)が勝手にコミュニケーションをしていく、というゲームのようだ。

https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160203/img/50l.jpg

また、「Miiフォト」という機能があり、Miiを使用したさまざまな画像を作成することができる。作った画像はカメラロールに保存することはもちろん、各種SNSで公開することも可能とのこと。

https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160203/img/52l.jpg

『Miitomo』はリリースに先立ち、2月17日から事前登録を開始。登録にはニンテンドーアカウントが必要。なお、事前登録するとプラチナポイントがゲットできるようだ。

『Miitomo』に関しては、実際に遊んでみないとなんとも言えない。ただ、「Miiフォト」という機能は少し楽しみだ。僕はネット上のプロフィール画像は基本的にMiiのものを使用しているので、Miiフォトで今のMiiを使用した新しいプロフィール画像を作れるかもしれないと期待している。

リンク

www.nintendo.co.jp