読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

冬の日はラジオ体操をしよう

雑記

お題「冬の過ごし方」

冬になると億劫になってくるのが運動である。学校や会社でクラブに所属している人はなかば強制的にやらなくてはいけないので、そんな悩みはないだろうが、そうではない人(たとえば、運動不足解消のために自発的にジョギングしている人)の場合、外が寒くなってくると、億劫になって家から離れられなくなる。特に、日頃から習慣的に運動しているわけでもなく、運動をはじめたばかりの人だと、「あまりの寒さに負けて三日坊主になってしまった」というパターンがありがちだ。

とはいえ、だからといって何も運動せずにいると身体がなまってくる。そこでおすすめしたいのがラジオ体操だ。ラジオ体操は全身をくまなく使うので、短時間でとても良い運動になる。また、室外・室内のどちらでもできるので、ヒーターの効いた部屋から移動する必要がない。

ラジオ体操は、かんぽ生命がYouTubeに実演動画を上げている。パソコン、スマホ、タブレットなど、手持ちの端末で動画を再生しながら動きを真似ればいい。

ラジオ体操動画映像−かんぽ生命


ラジオ体操第一・実演


ラジオ体操第二・実演

また、年齢・性別・障害の有無を問わずにできるよう考案された「みんなの体操」というものもある。


みんなの体操・実演

「ラジオ体操」および「みんなの体操」の動きを詳しく知りたいという人は、NHKが図解をPDFで公開しているので、それを参考にするといいだろう。

NHKテレビ・ラジオ体操

冬の日の運動不足に悩んでいる人には、ぜひラジオ体操をおすすめしたい。