
姫呂ノート

散文的な個人ブログ

スポンサーリンク

はてなブログに戻ってきた

雑記

最近はもっぱらWordPressでブログを書いていたが、トラブルが発生してどうにもならなくなって、またはてなブログに戻ることにした。

何があったかというと、WordPress公式プラグインのJetpack、これを間違えてWordPress.comとの連携を解除してしまった際、もう一度連携させることが不可能になってしまった。連携ボタンを押すと、毎回エラーになってしまう。検索して対策方法を調べて、ほかのプラグインを停止してみたり、WordPressをいったん初期化してみたりしたけど、それでも直らず。粘り強く調べ続ければなんとかなったかもしれないけど、やっているうちに「もう面倒くさい」となって、結局、全部放り投げてはてなブログに移行することにした。

前にはてなブログで書いていたときのアカウントが残っていたので、移行自体は簡単だった。ただ、記事の細かい修正が大変で、この作業で数時間も使ってしまった。今、とりあえず最低限の作業が終わった段階で、この記事を書いている。

そういうわけで、この記事より以前のものは、WordPressで書いていたものだ。全体的には問題ないが、今後はてなで更新する記事とは微妙にフォーマットが変わってしまうかもしれない。その点はご了承いただきたい。

しかし、久しぶりに戻ってきて、はてなも随分とパワーアップしたものだと感心している。特に、Googleフォトから写真を張りつけることができるようになったのはありがたい。Googleフォトは、既存の写真バックアップサービスのなかでは非常に優秀で、僕も愛用している。固定記事を設定できないのは相変わらず不便だが、そのぶん、記事が書きやすい。日本のブログサービスのなかでは、やはりはてなが1番だ